2012年2月25日土曜日

将棋の道場を開くにはどのようにすればよいのでしょうか?

将棋の道場を開くにはどのようにすればよいのでしょうか?

質問です。



1.役所関係にはどのように対応すれば良いのでしょうか?

例えば、営業許可がいるとか?



2.将棋連盟に対しては何らかの申請書が必要なんでしょうか?





極端な話し、役所関係などは連絡せず、将棋連盟にも連絡せず、勝手に明日から将棋道場を開いても大丈夫なんでしょうか?





私がもう少しおじぃーになってから将棋道場でも開いて、余生を過ごしたいと考えておりますので質問しました。



将棋道場を開くにあたっての必要事項等(書類等など)を詳しく知っておられる方、教えて下さい。


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しかし、このネット将棋のご時世に将棋道場を開く勇気に一票です。

お金があまっておられるのでしょうか!

(ご自宅で開かれるのですか? まあ余生を過ごす程度であれば

場所を借りて、その分(賃貸料+光熱費)の人だけでも集まれば

御の字でしょうか。。)



役所への届けとかは不要でしょう。

ただし入場料をとって、営業するなら、年度末には青色申告する

必要はあろうかと思います(個人営業といっしょ)。



将棋連盟にも申請は不要ですね。

ただ、道場を開き、そこに連盟の支部会員の事務局を

おけば、連盟の支部会員になれます(年会費は必要)。

ただし、会員規定なるものはあります。

http://www.shogi.or.jp/branch/list.html



1. 支部は将棋の普及発展を目的とし、本連盟の方針に沿って

普及活動に協力する。

2. 支部の結成は女性・学生、正会員を含めた支部会員数が

10名以上をもって認め、『支部名称』・『支部所在地』は

結成以前の段階で本連盟に届出を行い、承認を得ることを

条件とする。 またその届出は「支部名称使用許諾規程」を

承諾の上で行うこととする。

以下、続く。。。



あと参考までに。。

http://www.shogitown.com/dojo/top-d.html



一番いいのは、道場を開いている人に直接レクチャーを乞うのが

最善かと。。。

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