将棋の道場を開くにはどのようにすればよいのでしょうか?
質問です。
1.役所関係にはどのように対応すれば良いのでしょうか?
例えば、営業許可がいるとか?
2.将棋連盟に対しては何らかの申請書が必要なんでしょうか?
極端な話し、役所関係などは連絡せず、将棋連盟にも連絡せず、勝手に明日から将棋道場を開いても大丈夫なんでしょうか?
私がもう少しおじぃーになってから将棋道場でも開いて、余生を過ごしたいと考えておりますので質問しました。
将棋道場を開くにあたっての必要事項等(書類等など)を詳しく知っておられる方、教えて下さい。
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しかし、このネット将棋のご時世に将棋道場を開く勇気に一票です。
お金があまっておられるのでしょうか!
(ご自宅で開かれるのですか? まあ余生を過ごす程度であれば
場所を借りて、その分(賃貸料+光熱費)の人だけでも集まれば
御の字でしょうか。。)
役所への届けとかは不要でしょう。
ただし入場料をとって、営業するなら、年度末には青色申告する
必要はあろうかと思います(個人営業といっしょ)。
将棋連盟にも申請は不要ですね。
ただ、道場を開き、そこに連盟の支部会員の事務局を
おけば、連盟の支部会員になれます(年会費は必要)。
ただし、会員規定なるものはあります。
http://www.shogi.or.jp/branch/list.html
1. 支部は将棋の普及発展を目的とし、本連盟の方針に沿って
普及活動に協力する。
2. 支部の結成は女性・学生、正会員を含めた支部会員数が
10名以上をもって認め、『支部名称』・『支部所在地』は
結成以前の段階で本連盟に届出を行い、承認を得ることを
条件とする。 またその届出は「支部名称使用許諾規程」を
承諾の上で行うこととする。
以下、続く。。。
あと参考までに。。
http://www.shogitown.com/dojo/top-d.html
一番いいのは、道場を開いている人に直接レクチャーを乞うのが
最善かと。。。
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